Slow & Easy LIFE

Slow & Easy LIFE

ワーママゆるミニマリストの、家事・育児をラクにするアイデア

【超時短】寝かしつけ不要!子どもの夜泣き対策

 

夜泣きや寝かしつけ…子どもの睡眠って、すごく大きな課題だと思います。

 

赤ちゃんの夜泣きは本当に辛いし、 大きくなって夜泣きがなくなれば今度はなかなか寝てくれない!

子どもがなかなか寝てくれないと「自分の時間がなくなる〜」とイライラしたり、

自分まで眠くなって予定外に寝落ちしてしまったり…。

 

 

寝かしつけがスムーズだと、ものすごく時短になって自分の時間が増えます✨

家事の時短方法はよく見ますが、寝かしつけの時間を時短するって、結構盲点かも。

 

 

わたしは第一子の妊娠中から、本を読んで夜泣き対策を研究していました。

 

その結果、上の子も下の子も、夜は早々にぐっすり寝てくれ、夜泣きも少なめでした。

もちろん体調や成長の過程で手こずる日もゼロではありませんが、9割はスムーズにいきます。

 

特に下の子は、4ヵ月頃からはセルフねんねができるようになり、

まさに寝かしつけ0秒!

寝る時間になると寝室につれて行き、お布団に寝かせたら「おやすみ〜」と言って

部屋を出ます。

あとはベビーモニターで見守るだけで、勝手に寝てくれるのでものすごくラク

夜泣きもピタッとなくなりました。

 

 

子供の睡眠に関する本は何冊か読みましたが、オススメはこの3冊✨

 

 

どの本にも共通して書かれていることは迷わず取り入れるようにし、

本によってやり方が違う所は

まずどれかやりやすいものを試してみて、うまくいかなければ別の方法でやってみる…

といった感じで、我が家に合う方法を見つけていきました。

 

 

実際にしていることはこんな感じです👇

 

 

まずは、眠くなる環境づくり

 

■部屋の照明を夕方からだんだん暗くしていく

 お風呂場、脱衣所の照明もなるべく暗めに。

 

■授乳、ごはんの時間を一定に

 ごはんの時間が遅くなると寝るのも遅くなりがち。

 

■お風呂は40℃で5〜10分、なるべく寝る直前に

 体温コントロールで眠くさせるため、上がって45分以内に就寝がベスト。

 

■午前中になるべく太陽の光を浴びる

 

■夜にテレビを見る場合は、画面設定を暗く、音も小さめに

   本には「寝る前のテレビはよくない」と書いてあるのでもちろん見せないのが

 ベストですが、我が家では下の子の寝る前のお世話をしている間、上の子に

 静かに待っていてもらうのに必須でした。

 上の子が寝る時間までには必ず消す約束にしています。

 

 

他にもお昼寝の時間など、細かいことは色々あるけれど、主なものだけ書きました。

全部はできなくても、できるものから取り入れるだけで、子供の年齢に限らず、寝つき方は変わってくると思います。

 

 

 

 次に、

赤ちゃんにセルフねんねしてもらうための方法

セルフねんねができるようになると、夜泣きの確率がグンと下がります。

 

①まずは1番寝かしつけしやすい方法で寝かす

 ウチは抱っこでゆらゆらでした。

  寝る前の授乳は、飲みながら寝落ちしてしまわないよう、

 上の子が遊んでいるリビングでしていました。

 

②ウトウトしてきたら、完全に寝入る前にお布団に下ろして、背中をトントン

 ここで泣いてしまっても少し粘りますが、無理そうならもう一度①に戻ります。

 ※①や寝る前の授乳で完全に寝てしまった場合は、敢えてちょっとだけ

  起こしてお布団に下ろします。

 

 ①と②を繰り返して、少しずつ「お布団で寝ること」に慣れてもらいます

 

③お布団で寝ることに慣れてきて、トントンだけで寝れるようになったら、

 トントンを少なく ⇒ 手を置くだけ ⇒ なにもせずそばで見守る ⇒ 部屋を出る

 と、段階的にセルフねんねに近づけていきます。

 泣く場合は前の段階に戻って、焦らずゆっくり進めることで、

 親も子供もストレスが少なくてすみます。

 

 

なかなかうまくいかない場合は、まずは環境をしっかり整えてから、

再度チャレンジしてみてください。

赤ちゃんの月齢が低いほど、早く慣れる傾向があるそうですが、

大きくなった子供にも効果はあると思います。

 

 

これをすると子どもの睡眠の質が良くなるので、朝もスッと起きてくれるし、

起きてる間の機嫌も良いので育児のストレスも軽減されるし、いいことずくめ。

 

何より、睡眠は子どもの発達にも密接に関わっているので

個人的には、勉強や習い事よりも重要なんじゃないかと思っています。

 

 

子供が何度も夜泣きをするとか、なかなか寝てくれない…

と悩んでる方は、ぜひ試してみてください✨

 

子育ての負担が減って、自分時間を楽しめますように^^

 

 

 

ちなみにベビーモニターはこれを使っています。