Slow & Easy LIFE

Slow & Easy LIFE

ワーママゆるミニマリストの、家事・育児をラクにするアイデア

食器の手洗いをほぼゼロに!

 

結婚してからの習慣で、食洗機は1日1回、夜ごはんの後に朝ごはんの食器もまとめて回していて、食洗機に入りきらない食器や大きな鍋は手洗いしていました。

 

この、ごはんの後の食器洗いがめっちゃめんどくさくて>_<

特に仕事で疲れてたりすると、本当にやりたくない…。冬は手も乾燥するし、特に妊婦の時は腰にくるし…。

お皿洗いは基本的に夫の担当なのですが、夫も夜は撃沈してしまう日もあります。。

 

子どもが産まれて食洗機に入りきらない食器も増えてきたので、なんとか手洗いの負担を減らすべく、食洗機にできるだけたくさんの食器を入れようと入れ方を試行錯誤してみたり、なるべくワンプレートにしたりして、時短方法を考えたこともありましたが、そこまでラクにはならず。。

 

ふと、朝ごはんの後と夜の2回まわしたらどうかな?と思いつき、さっそくやってみました。

 

初めは、朝ごはんではあんまり食器を使わないので、スペースが余ってもったいないかなぁ…と思ったけど、そのスペースに、夜入り切らなかった食器や、大きめの鍋も入る!

スペースに余裕があるので、あまり考えずポイポイ入れられるのもラク

 

手洗いがほぼなくなったので、負担が減ってめちゃめちゃラクになりました✨

なんでもっと早く思いつかなかったのか…

習慣(当たり前)を疑ってみるってやっぱり大事だと実感。

 

 

ちなみに、鍋は取っ手がとれるティファールを愛用。

省スペースで収納できるし、食洗機にも入ります^^