Slow & Easy LIFE

Slow & Easy LIFE

ワーママゆるミニマリストの、家事・育児をラクにするアイデア

【読書感想】血流がすべて解決する

 

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

  • 作者:堀江昭佳
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

  

「血流を良くする」のが身体にいいのはわかっていて、以前から意識はしていました。

 

血流に良いこととして思いつくのは、お風呂で温まる、温かい食べ物や飲み物をとる、運動する、深い呼吸…などなど。

 

でも、そもそも流す以前に血が足りてない(作れていない)人が多いのだとか!

 

てことは、鉄分をとればいいのかな?と思ったけど、

それよりもまずは、血を作るための栄養素を内臓からきちんと吸収できるようにしないと血の不足は補えないそうです。

 

そこで、まず最初にやるべきこととして紹介されているのが、1週間の夜断食

ごはんを腹八分目にすることでも胃腸の機能回復は期待できるけれど、断食することでより早く効果が出るとのこと。

 

その他書かれている、摂るべき食材については、本によって正反対のことが書かれていたりして、読む側としては混乱するところですが、個人的には「万人に合う方法はない」と思っているので、合う・合わないを試しながら自分で選択していくのがいいのかなぁと。

 

ただ、現代人のタンパク質不足に関しては、だいたいどの本にも同様のことが書かれているので、タンパク質の摂取量はもっと意識して増やしたいところ。

 

本書に書いてある、血が足りていないことで起きる症状がいくつか当てはまったのと、最近あまりお腹が減らないのは胃腸の機能が弱っている可能性があるので、まずは1週間、夜断食をやってみたいと思います!